わたしがブログを始めた理由

今日は、私がブログを始めようと思った理由をお伝えしたいと思います。

私は現在、夫と3歳の息子と3人暮らし、2人目を妊娠中の専業主婦です。

結婚してから8年ほど経ちますが、その間に自分が悩んだとき自分と同じような経験をした方のブログを探してはよく読んでいました。

こんな風に自分の経験してきたことや想い、暮らしの様子を文章にしてみたい、それが誰かの役に立てたらいいなと思ったことがきっかけです。

このブログはこんな方に読んでもらいたい

不妊治療・仕事・育児にモヤモヤや不安を感じている

体外受精へのステップアップを考えている

賃貸暮らしで日常をちょっと快適に楽しく豊かに暮らしたい

専業主婦だけど家事育児以外のことに挑戦してみたい

苦しかった過去

  • 27歳から約3年間の不妊治療、体外受精での妊娠出産
  • 初めての子育て
  • 専業主婦からのフルタイムでの再就職
  • 仕事と育児と2人目不妊治療の両立の壁を感じて退職

結婚して8年、幸せなことももちろんありましたが、思うようにいかずに苦しくて泣いたこともたくさんありました。

女性って結婚妊娠出産子育てが加わると働き方も本当に思い通りにいかないことを感じました。

あれもこれも頑張らなきゃ!将来困らないようにこうしなくちゃ!今頑張らなくちゃ!

そんな風に自分のキャパシティを超えて頑張ろうとして、自分を追い詰めていたところがあったように思います。

夫からの言葉

1人目出産後、金銭的な不安や2人目のことも考えていたので、不妊治療や子育てと両立できそうな仕事に再就職したいと思っていました。

探していた職種の募集が見つかり、フルタイムパート採用で再就職することになり、息子は2歳児クラスで保育園に入園することができました。

再就職できたはいいものの、自分の予想を超えた業務量と責任の重さ、1人職で休んだときの代わりがいない…など入って早々に戸惑いと不安を感じていました。

しばらくして2子治療を再開。前回の経験からスケジュールはなんとなく把握できていたので有給を使いながら職場には言わずに何とか通院できていました。

夫もできることは一緒に頑張ってくれていましたが、フルタイムの仕事+子育て+2子治療となると身心ともに本当に負担が大きかったです。

そのうえ片頭痛が再発したり、部屋もめちゃくちゃ。

家に帰っても仕事の愚痴ばかり….。

この生活じゃ自分も家族も幸せじゃない…と毎日鬱々としながらもそれを考える暇もなく、必死に過ごしていました(T_T)

そんな時、1度目の移植で妊娠判定をもらいました。

しかし、心拍確認後の次の診察で成長が止まっていること、一卵性の双子であったことが分かりました。

それまで張りつめていた自分の心がポキッと折れてしまったような感覚になりました。

ある時、夫から、"俺は○○(私)が笑顔でいて、今は3人で毎日ご飯が食べられてとりあえず暮らしていけたらいいよ"と言われた一言で気持ちがふっと軽くなり、今は複数のことを同時にがんばることを辞めよう。今自分の中で優先し大切にしたいことは何か?を考えたうえで今の仕事を退職することを決めました。

わたしが今したいこと

  • 自分を大切に家族と日常を楽しく機嫌よく過ごしたい
  • 子どもの成長を見守りたい
  • 自分に経験を伝えることで同じような立場の方に寄り添いたい
  • 自分と家族の生活を整えながら、余力の中で家事育児以外のことにも挑戦したい

また働きたい気持ちもありますが、外に働きに出ることは今の私には難しいです。

でも、ブログでなら、家族と自分の生活を大切にしながら、誰かの役に立てるのではと思いました。

不妊治療や初めての育児で悩んだ経験も自分にとって人生の大切な一部であり糧になっていると今は思えるようになりました。

そして今の時代、色々な働き方があることを知り、余力の中で家事育児以外のことに少しずつ挑戦してみたい気持ちも芽生えはじめました。

1度に色々なことが出来ない不器用な私ですが、子どもが幼稚園に入園し、自分の時間も少し出来たことで、ずっと立ち上げてみたかったブログを始めるなら今かも……!

自分だからこそ書けること、自分の経験や生活の中から1人でも誰かに寄り添い役立てるブログを書いてみたいと思いました。

ブログで伝えたいこと

  • 自分の本心を大切に、自分を満たし、機嫌よく過ごす
  • 困難だった経験は自分を成長させてくれる
  • 過去の自分を責めず、労わって、今自分ができることに集中する
  • 子どもがより良く生きるために、親が日々楽しく生きる
  • やってみたいことがあったら小さい1歩から行動してみる
せい
せい

私が今日々心がけていることです♩

読者の方にもそんなメッセージを伝えたいです☺

ブログのタイトルに込めた意味

保育園に行き始めたくらいから、毎晩寝かしつけのとき息子に『今日も1日頑張ったね』と声をかけていました。

(今思うと、日中は家事育児仕事に追われる自分にこめても言っていたのかもしれません…)

私は1日をよく頑張ったなあと思いながら子どもや夫と布団に入って眠るときとても幸せに感じます。

気づくと、3歳になる少し前くらいから息子が眠る前に『ママ、今日1日頑張ったね』と言ってくれるようになりました。

1日を無事終えた瞬間にこうやって自分をほめて労わるってホッとするなぁと暖かい気持ちを感じた瞬間でした。

そして、1日の終わりに自分をほめる="いちほめ"

とこのブログのタイトルをつけることに決めました♩

おわりに

過去を振り返ってあの時こうしてれば..。

なんであの時こうしなかったんだろう..。

そんなことをよく考える性格でした。

過去は変えられないし、あの時の自分は一生懸命考えて、そのとき最善の選択をして精一杯がんばっていたよね。

今はそんな自分を肯定的に考えられるようになりました。

このブログでは自分を大切に、機嫌よく家族と暮らすをテーマに不妊治療の経験やその後の生き方、暮らしの工夫や子育てについて発信していきたいです。

過去の自分を労わって今を大切に、ブログと一緒にこれからの自分も育てていきたいと思っています☺

最後までお読みいただきありがとうございました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。